京都の和服レンタル
和服レンタル京都 > まずは知る > 和服レンタルとは

和服レンタルとは


和服レンタルとは?

和服レンタルとは、その名のとおり「和服をレンタルできるサービス」の総称です。

古い時代の和服レンタルは、成人式や結婚式に着ていく高級な振袖や訪問着が中心でしたが、さまざまな人がカジュアルに和服を楽しみ始めた近年では、京都などの観光名所に多くの和服レンタル屋が見受けられるようになりました。

京都にある「和服レンタル屋」の多くは、終日3,000円~5,000円ぐらいの低価格で観光客向けのプランを用意しています。

男性用の和服は少しお高めの価格設定となりますが、カップルプランなどを用意しているところもありますので、パートナーと一緒に着物姿での旅を楽しんでみても良いでしょう。

和服レンタルはどうやって行うの?

和服レンタルプランを利用する時は、まずお店に予約を入れることを行ってください。

インターネット上にたくさんの着物を掲載しているショップでは、来店前に当日着用する和服を選ぶことも可能となっています。

またほとんどの専門店では予約が必須となっていますので、ゆったりとしたスケジュールの中できちんと着付けをしてもらうためにも、事前に予約や問い合わせをした方が良いと言えるでしょう。

和服を着て終日京都の観光を行ったら、夕方以降に返却するのが一般的です。

和服レンタルのサービスが多様化している近年では、翌日返却やホテル返却という方法を取り扱う専門店も増えていますので、旅のスケジュールに合ったお店選びも非常に重要だと言えるでしょう。

和服レンタル店でヘアセットもしてもらえる!

和服レンタル店では、和服に似合うヘアセットを行っています。

良心的なレンタル専門店では、髪飾りや小物などのレンタルも行っていますので、着物に似合うものをコーディネートしてもらうと良いでしょう。

和服に似合う髪型は自分でアレンジが難しいとされていますので、信頼できるスタイリストにお願いをして、思い出に残るスタイルに仕上げてもらってみてください。

ランキングTOP5

エルイン京都(着物で散策!素泊まりプラン)

着物レンタル(小物を含む)から着付け、ホテル返却(通常料金おひとり様6,480円)がセットになったお得なご宿泊プランです

料金4,500円~
受付9時〜17時
最寄り駅JR京都駅
プラン内容 着物(女性用1着・男性用1着)、帯、かばん、ぞうり、足袋、羽織orショール、ヘアセット無料

GOZAN(着物レンタル優待券付プラン)

人気観光地に近く、便利な旅館です。※着物レンタル料は別途なのでご注意

料金8,500円~
受付9時〜17時
最寄り駅三条駅
プラン内容 ヘアセット、髪飾り、着付け、着物は翌朝10時までにフロントへ返却でOK

京町家 nao炬乃座(カップル着物プラン)

カップルで行く京都旅行におすすめ!1軒丸ごと貸切れるので、京都の夜を満喫!

料金7,000円~
受付9時〜17時
最寄り駅京都駅
プラン内容 着物レンタル着付け代込み

THE JUNEI HOTEL(着物レンタル付プラン)

2017年7月にオープンしたホテル!特別な京都の時間を満喫したい方におすすめ!

料金11,000円~
受付9時〜17時
最寄り駅丸太町駅
プラン内容 着物、帯、バッグ、草履、足袋、帯飾り、ショール代込み(ヘアセットは別)

TABIYA HOTEL(ホテルで着付けプラン)

ホテルで着付けホテルで返却!レンタルショップに行く手間も省けます!

料金12,000円~
受付9時〜17時
最寄り駅河原町駅
プラン内容 着物、帯、かばん、草履、足袋、ヘアセット(髪飾り付き)代込み

ページトップへ戻る