京都の和服レンタル
和服レンタル京都 > まずは知る > 和服レンタルの流れ

和服レンタルの流れ


予約をする

和服レンタルをスムーズに行うためにも、事前に予約を入れるのが一般的です。

レンタル時の所要時間は、着付けを含めて1~1.5時間かかりますので、観光スケジュールや電車時間と併せて、じっくり考えてから予約電話を入れた方が良いでしょう。

着物を選ぶ

和服レンタル屋に行ったら、まず自分が着用する着物を選びます。

お任せプランを用意しているお店では、「店員さんが選んだものを着用するだけでOK」ということもできますので、ゆっくり選ぶ時間の無い人は、スタッフにコーディネートをお願いしても良いでしょう。

着付けをしてもらう

観光用の着物レンタルプランの場合は、15分~30分ほどで着付けが完了します。

成人式用の振袖や、卒業式用の袴の場合は、更に着付け時間がかかりますので、他のスケジュールに影響を出さないためにも、予約の際に確認しておくようにしてください。

ヘアセット

美容師が常駐している和服レンタル屋では、1,000円~2,000円程度の価格でヘアセットをすることができます。

また美容師がいないレンタル店でも可愛らしい髪飾りなどの貸し出しを行っていますので、和服に似合う髪型をセットしてみてください。

京都の街へ

着付けが終わったら、店内のバッグや巾着、草履を借りて、京都の街に繰り出せます。

寒い日にはショールなどのオプションをレンタルした方が、底冷えに悩まされることなく、京都の冬を楽しめることでしょう。

返却

観光スケジュールが終わったら、閉店時間前に着物の返却を行います。

返却方法をたくさん用意している和服レンタル屋では、スタンダートな当日返却以外に翌日返却やホテル返却なども用意していますので、無理のない範囲で着物を返すようにしてください。

和服レンタル屋に来店した時の荷物は店内で預かることができますので、荷物と交換で着物を返却するのが一般的となっています。

ランキングTOP5

エルイン京都(着物で散策!素泊まりプラン)

着物レンタル(小物を含む)から着付け、ホテル返却(通常料金おひとり様6,480円)がセットになったお得なご宿泊プランです

料金4,500円~
受付9時〜17時
最寄り駅JR京都駅
プラン内容 着物(女性用1着・男性用1着)、帯、かばん、ぞうり、足袋、羽織orショール、ヘアセット無料

GOZAN(着物レンタル優待券付プラン)

人気観光地に近く、便利な旅館です。※着物レンタル料は別途なのでご注意

料金8,500円~
受付9時〜17時
最寄り駅三条駅
プラン内容 ヘアセット、髪飾り、着付け、着物は翌朝10時までにフロントへ返却でOK

京町家 nao炬乃座(カップル着物プラン)

カップルで行く京都旅行におすすめ!1軒丸ごと貸切れるので、京都の夜を満喫!

料金7,000円~
受付9時〜17時
最寄り駅京都駅
プラン内容 着物レンタル着付け代込み

THE JUNEI HOTEL(着物レンタル付プラン)

2017年7月にオープンしたホテル!特別な京都の時間を満喫したい方におすすめ!

料金11,000円~
受付9時〜17時
最寄り駅丸太町駅
プラン内容 着物、帯、バッグ、草履、足袋、帯飾り、ショール代込み(ヘアセットは別)

TABIYA HOTEL(ホテルで着付けプラン)

ホテルで着付けホテルで返却!レンタルショップに行く手間も省けます!

料金12,000円~
受付9時〜17時
最寄り駅河原町駅
プラン内容 着物、帯、かばん、草履、足袋、ヘアセット(髪飾り付き)代込み

ページトップへ戻る